反日ファイター現る!in Second Life

ある日のベータグリッドでのこと。
アップロードしたポーズをテストしていると何者かがダッシュで近づいてきます。そして目の前に立ちはだかり 「hehehe」と笑っています。

何か用かい?と尋ねると
「do you know 竹島?」

これはとてもとても嫌な予感!

こっちは忙しいんだ、ほっといて。と思いつつもとりあえずそっけなく返事してみる。
するとやっぱりきたよ。「独島は韓国領」というどうでもいい主張。
さらに「戦争だ!」とか「日本死ね!」だとか反日ご挨拶も忘れない。


自分ではスルーしていたつもりでも徐々に蓄積されていくダメージ。
稚拙な煽りだけどこれがまたジワリジワリと効いてきます。なんていうか悪意が流れ込んでくる感じ。
「煽りに乗っちゃダメだ。我慢するんだ!」と自分を抑える中、ようやく浮かんだ mute という選択肢。
だが時既に遅し。
相手が大量のプリムとパーティクルばら撒いた瞬間 ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

セカンドライフで自身初の Abuse Report しました。ベータグリッドなのに。
ベータだろうとメインだろうとこの程度で受け付けられるはずもないと、あとで冷静になって思いました。
でもなんか悔しかったんだ。なんていうかこのジャイアンリサイタルを無理やり聞かされた感。なんとも屈辱的。でも今は反省してる。

で、その反日戦士は私が初めての AR にてこずっている間にどっかいっちゃいました。

そんな愛国戦士のプロフィール
どうやら筋金入りのようです。


AR のために見た時はもう少し長々と書かれていて " japan die " 的なことで締めくくられていたけどなぜかシンプルになっていました。もしや効いたのか!? AR!!


セカンドライフで「フリーチベット」やら「竹島は…独島は…なんたら」って主張すること自体は別にいいと思うし、政治的な議論だってしたい者同士でいくらでもしたらいいよ。ただ日本国や日本人を罵りたいだけならセカンドライフでじゃなく エンコリ でやるんだ。

今回のことはすごくムカツイタけど、彼に感謝しなければならないことが一つだけあります。

ブログネタをカムサハムニダ (^ω^)


 

たのしいモール - Starlust Motel

モーテルの各部屋がお店になっている Starlust Motel ( Lloyd/100/94/24 )


巨大肉厚バーガーがあったり、


象のお尻から「こんにちは」したり、


そして空気嫁。


実に探検のし甲斐があるシム。
ぶらぶらしながら集めた Freebie を少々。

..Marlys.. - The Star Lusty Freebie
- tb - - Starlust Motel Classy Shorts


+MimiEden+ - Psychedelic flower - Bag


*Alchemy* - Cutsy / Group Gift (May-08)
お店にある Subscribe-O-Matic からどうぞ。


SD Wears - Shaved Me Body Hair
毛深くなれる下着。
Bono に着せてみようとしてするも初めて見るあまりにもブヨブヨした裸体に軽く引きました。さらに体毛とのコンボで微グロとなっております。
それでも見たい人はこちら


 

ごめんよリンデン - Unpacking Script

前回のエントリの最後の方で「箱の中の商品が消える」ということについて書きましたが、原因はセカンドライフのサーバーでもベンダーのせいでもありませんでした。

犯人はコイツだ!
Shop OnRez box - unpacking script (on touch) - L$0

一々ボックスを 右クリック > Open > Copy to Inventory しなくてもクリックするだけでアンパックできるという便利なスクリプト。
でもコレ、コピー可のものしかアンパックできないという。
しかもOnRez の商品説明にはそのことには一切触れておらず、スクリプトを開いてようやく知ることができます。



WARNING: ALL CONTENTS OF THE BOX MUST HAVE COPY PERMS OR IT WILL NOT WORK.

なんという罠。
「 Notecard と LM しか入ってないよ!」というのは商品が消えたのではなく、「肝心のブツはまだ箱の中」だったということ。
自分で Unpacking Script を入れておいてアレなんですけど、私はいつも 右クリック > Open していたので全く気付きませんでした。そしてほとんどの人がブツを受け取れているということは私みたいに 右クリOpen で空けている人が多いということ。
じゃーいらないじゃん。

ということで SLX やら OnRez やら ベンダーやらからスクリプトは全部削除しました。さらにフローティングテキスト消すのに空のスクリプト入れてまた削除したり。うぉぅ、しんどかった。

とにかく疑ったりしてごめんねリンデン。

 

Discord のグループギフトとか

トレジャーハントが開催されている(たぶんまだやってる) Discord (Discord/20/20/522) のグループギフトです。昨日か今日、新しいギフトが2つ追加されたみたいです。
貰い方はグループタグをアクティブにしてお店にあるギフトの看板をクリックです。同じ場所にグループ招待の看板があります。

Discord - KEN-SUI 080503 Group gift
ベルトに骸骨のものらしき手が引っかかっております。


Discord - Group limitation Bracelet
Discord - Bottle Arm Belt Group Gift


Discord - Group Gift Prim Hair TSUBAKI
いいキューティクル。


::: kikis closet ::: - 2008 FreeKimono
Kauai/228/168/0

Discord - Group Gift [ Beginner Typing Animation ]
片手指押しのタイピング AO。





チラ裏
今朝の4時ごろのお話。そろそろ寝ようと思っているとセカンドライフに届いた IM がメールに転送されてきました。「チェアー買ったんだけど箱の中身は notecard と LM だけで肝心のブツが入ってないんだぜ?でも俺は返金のことをいってるんじゃないんだ」。内容は大体こんな感じです。

寝ぼけていたので "not" を見落としてしまい、「返金頼む」って軽くキレ気味なのかと急いでログインしてベンダーを確認してもおかしな所は見つからず。とにかくおまけを付けて同じ ものを送ったんですがまた肝心のブツが入ってないとな。ばんなそかな。今さっき中身確認したのに。
結局肝心のブツを箱から出して送ったらちゃんと届きました。

こんなことってあるんだぁ。なんという不具合。今回の彼が嘘を言っていたとは思わないけど、こればっかりは確認のしようがないから困る。
とにかく怒ってなくてYOKATTA。

 

今日の 0:00 という

インベントリを整理してみようと思いました。10分で首と肩甲骨が痛くなってきました。すっぱりやめてトレジャーハントへ行きました。

Discord Nightmare City Treasure Hunt - Discord/20/20/522
ダークでシックな町で地面とほとんど同化している小さなハートを探します。


Discord - Tresure Hunt EN-MU
胸の開きっぷりとテカリ感がいい感じ。ひとつパーツが足りてない気がするけどキットダイジョウブ。


続きまして
i TUTU Opening Event
11個のりんごを探すらしいです。大きさはわかりません。というのは、いくら探せど結局ひとつも見つけらなかったからです。そりゃそうさ。だってイベント終わっちゃってたんだもの。

期間は4月26日~5月3日の 0:00 am までの一週間。

ナンテコッタ!
5月3日(今日)いっぱいかとおもっちゃった。
0 時を回って日付が変わっても自分が寝て起きないと次の日と思わないのと似たような感じ。いや、ちょっと違う… 全然違う。

ハントとは全く関係ないと思われるお土産を貰って帰りましたとさ。
DP yumyum - Lemon Skirt - L$1
Isle%20of%20Tranquility/102/156/0


Decoy - Flava Pop Tank - Cotton Candy - L$1
Daffodil%20Island/50/215/21


・゚・(*ノД`*)・゚・。

 

スカルプテクスチャを隠したり文字を入れたり

たまには少し役に立つことを。
modify 可のスカルプテッドオブジェクトはこのようにエディットウィンドウからテクスチャを見ることが出来ます。実はこれをうまく切り抜くと簡単にコピーできてしまいます。gimp を使ってそれを隠す方法です。



「そんなことはとっくに知ってる or 物作らないから興味ない、それよりもそのサルはなんだ」という方は hebi さんのブログをチェック。


スカルプトテクスチャにレイヤーマスクを追加する

1. gimp を起動してスカルプテクスチャを読み込む
2. レイヤー>マスク>レイヤーマスクの追加


3. このようなウィンドウが出るので "黒(完全透明)" を選択


OK を押すと以下のような画像になります。


あとはこのファイルを保存(ファイル>保存 または 別名で保存)してアップロードするだけです。
("レイヤーマスクをTGAとして保存しようとしています。この操作では、可視レイヤーは保存されません。" とメッセージが出ますがそのまま 「確認」 で大丈夫です。)

これでスカルプテクスチャは見えなくなるんですが折角なのでこれに文字を入れてみます。使い道としてはお店のロゴを入れるとか、お宝のありかを印すとか。マウスで手書きするとグダグダになるので文字エディタを使います。

スカルプマップに文字を入れる
1. 文字を入力する


1-1. "画像に文字を追加 ( T のアイコン)"をクリック
1-2. 画像をクリック
1-3. "GIMP 文字エディタ" ウィンドウに文字を入力する(文字の色は白(#FFFFFF))
1-4. "レイヤーや選択領域の移動" (赤丸)を使って位置を調整する

Tip: アンチエイリアシング(緑四角)はチェックを外すと綺麗に切り取れる(気がする。)

2. 文字を刳り貫く


2-1. "色による選択領域" をクリック
2-2. 文字部分をクリック(点線で囲まれます)
2-3. 画像を右クリック>選択>反転
2-4. 画像を右クリック>編集>切り取り

3. 文字をマスクに貼り付ける


3-1. レイヤーウィンドウの "背景" の右側の黒い四角をクリック(選択されていると白く縁取りされます。)
3-2. 画像ウィンドウを右クリック>編集>貼り付け
3-3. The GIMP ウィンドウの "矩形領域を選択" (左上の点線の四角いアイコン)を選択し画像ウィンドウ をクリックして選択領域を解除
3-4. 念のため"背景"以外のレイヤーは削除するか眼のアイコンをクリックして見えなくする

Tip: レイヤーウィンドウが出てないんだぜ? → 上部メニューのダイアログ>レイヤー

このように文字の部分だけスカルプマップが透けて見えているようになっていればOKです。


セカンドライフにアップロードして Edit>Object タブからスカルプテクスチャを見てもこのようになります。



角度によってオブジェクトの内側が見える不思議な状態になることもあるのでベータグリッドで試した方がいいかもしれません。

もう少しうまくまとめられたような気もするけどこんな感じです。