セカンドライフ ビューワ 2 Beta 使ってみた

"viewer" は「ビュア」なのか、「ビューアー」なのか、はたまた「ビューワ」なのか…。最近気になって仕方がありません。
セカンドライフ・アップグレードガイド(PDF 注意)的には「ビューワ」だそうなのでここでもそうします。ちなみに goo や エキサイト、Yahoo 辞書的には「ビューアー」だそうです。

セカンドライフの公式ページからログインするとリンクが貼ってあるので気づいた方も多いと思いますが、Second Life Viewer 2 Beta がリリースされました。

何が変わったかというと何はともあれまず UI が大幅に変更されました。
初心者に優しい感じです。ウェブブラウザみたい。
目に付いた変更点をサラッと羅列してみます。



開閉するサイドバーが出来たよ


アウトフィットタブでは「アウトフィットを保存する」ボタンで現在装着している物をフォルダに一括保存できます。元のファイルの"リンク"として作成されるので、コピー不可のオブジェクトが勝手に移動させられてゴチャゴチャなんて事がないので安心です。


お気に入りバーなる物が追加されたよ

ランドマークをドラッグアンドドロップで追加できます。


パイ・メニューじゃなくなったよ

個人的にはパイメニューの方がマウスの移動距離が少ないので好きです。


ドラッグで選択して右クリックからのコピーができるよ

セカンドライフで初めて Ctrl+C などのショートカットキーを知りました。


自分の土地じゃなくても YouTube とか Wed サイトがみれるよ
ボックスなどのオブジェクトの面を選択して複数のメディアを一度に表示できます。

さらにスクロール、リンクをクリック、テキストボックスに入力して検索も可能です。




アルファとタトゥレイヤーが追加されたよ
アルファタブではチェックを入れるとアバターが透過します。インビジプリムと違って海をバックにした時でもシルエットが見えたりしません。

タトゥレイヤーの順番としては スキン→タトゥ→アンダーシャツ(パンツ)→シャツ(パンツ)→ジャケット のようです。


ざっとこんな感じです。
右クリックでコンテキストメニューなどウェブブラウザみたいに直感的に使えるようになったと思います。でも如何せん慣れてないのでワールドマップを開くのも一苦労です。


もっと詳しく知りたい方はアップグレードガイド(日本語/PDF注意!)か、おなじみ Torley Linden のビデオチュートリアルをどうぞ。英語がわからなくても見てるだけでなんとなくわかります。

Second Life Viewer 2 Beta のダウンロードはコチラ

0 コメント: