スカルプテクスチャを隠したり文字を入れたり

たまには少し役に立つことを。
modify 可のスカルプテッドオブジェクトはこのようにエディットウィンドウからテクスチャを見ることが出来ます。実はこれをうまく切り抜くと簡単にコピーできてしまいます。gimp を使ってそれを隠す方法です。



「そんなことはとっくに知ってる or 物作らないから興味ない、それよりもそのサルはなんだ」という方は hebi さんのブログをチェック。


スカルプトテクスチャにレイヤーマスクを追加する

1. gimp を起動してスカルプテクスチャを読み込む
2. レイヤー>マスク>レイヤーマスクの追加


3. このようなウィンドウが出るので "黒(完全透明)" を選択


OK を押すと以下のような画像になります。


あとはこのファイルを保存(ファイル>保存 または 別名で保存)してアップロードするだけです。
("レイヤーマスクをTGAとして保存しようとしています。この操作では、可視レイヤーは保存されません。" とメッセージが出ますがそのまま 「確認」 で大丈夫です。)

これでスカルプテクスチャは見えなくなるんですが折角なのでこれに文字を入れてみます。使い道としてはお店のロゴを入れるとか、お宝のありかを印すとか。マウスで手書きするとグダグダになるので文字エディタを使います。

スカルプマップに文字を入れる
1. 文字を入力する


1-1. "画像に文字を追加 ( T のアイコン)"をクリック
1-2. 画像をクリック
1-3. "GIMP 文字エディタ" ウィンドウに文字を入力する(文字の色は白(#FFFFFF))
1-4. "レイヤーや選択領域の移動" (赤丸)を使って位置を調整する

Tip: アンチエイリアシング(緑四角)はチェックを外すと綺麗に切り取れる(気がする。)

2. 文字を刳り貫く


2-1. "色による選択領域" をクリック
2-2. 文字部分をクリック(点線で囲まれます)
2-3. 画像を右クリック>選択>反転
2-4. 画像を右クリック>編集>切り取り

3. 文字をマスクに貼り付ける


3-1. レイヤーウィンドウの "背景" の右側の黒い四角をクリック(選択されていると白く縁取りされます。)
3-2. 画像ウィンドウを右クリック>編集>貼り付け
3-3. The GIMP ウィンドウの "矩形領域を選択" (左上の点線の四角いアイコン)を選択し画像ウィンドウ をクリックして選択領域を解除
3-4. 念のため"背景"以外のレイヤーは削除するか眼のアイコンをクリックして見えなくする

Tip: レイヤーウィンドウが出てないんだぜ? → 上部メニューのダイアログ>レイヤー

このように文字の部分だけスカルプマップが透けて見えているようになっていればOKです。


セカンドライフにアップロードして Edit>Object タブからスカルプテクスチャを見てもこのようになります。



角度によってオブジェクトの内側が見える不思議な状態になることもあるのでベータグリッドで試した方がいいかもしれません。

もう少しうまくまとめられたような気もするけどこんな感じです。

 

2 コメント:



匿名 さんのコメント...

おわっ!と、猿だっ(´゚艸゚)∴ブッ

スカルプの隠し方、ためになりましたぁ。
いつも良い情報をありがとうです。
(σ´_ゝ`)σウィウィ

Haruka Ackland さんのコメント...

hebi さんのブログで一目惚れしました。
着替えるのがめんどくさい時とか重宝しています。
とてもいいサル(´Д`)