E サイボーグ

結構前にどこかのセール会場で見かけて思わず「YOU のアバターすごく KOOL だ NE!どこで買ったの?」と声をかけてしまったサイボーグアバター。とうとう買ってしまいました。

Sense - Prottype : HAV-3 - Sense/192/64/301


お値段 L$1000。久々の高額商品。ムチャシヤガッテ
上の看板のように完全機械化も出来ますが、うれしいことに自分の持っているスキンやシェイプを使って半分生身も出来ます。
サイズ調整していないので腕の位置によってはちょっとばかし肉がハミデント。


胸についている丸いコアは3分経つと赤くなり強制的に Home に飛ばされます。なんというウルトr…
というのは嘘です。そんな鬱陶しい機能は付いていません。
クリックでダイアログが出て色が変えられます。


そんなアホなことを言っていたら上のスナップショットもなんだかウルトラマンに見えてきた。眼の辺りが。

mod 可なので色々いじれます。とりあえず金属部分は Shininess を High にしてコアとかの青い部分に Glow を入れてみました。特に Shininess を入れないとポンコツな感じで意外と地味です。


あと、せっかく頭部もリアルに作られているので、髪の毛の後頭部を透過にしました。テクスチャで透過したしたわけではないので微妙に透けて見えます。


それと eyeball に Glow を入れたプリムを装着してロボットらしく眼を光らせてみました。近づかないとあまり分からないですけど右は赤で左が青です。
なるほど両目の色が違う人はきっとこうやってやってたんだ。謎が一つ解けた!


久々に自分の中でヒットしたのでしばらく機械化していよう。いろんな意味で錆びてくるまで。

 

4 コメント:



匿名 さんのコメント...

HARUKAさん、はじめまして^^
ブログを見て早速サイーグ買いに走りました^^確かに光らせないと・・・ぽんこつw
私も光らせるのに挑戦vでも、腕などのところは編集で光らせようとすると、透明の筒みたいなのに覆われてて、筒状が光って、本当は見えちゃいけない部分が見えてしましました。実際に見える腕や足のところを光らせるのは、どうやるんですか?

Haruka Ackland さんのコメント...

はじめましてこんにちわ。
確かに普通には選択できないので大変ですよね。
私のやり方は、altと左クリックで視点を変えながら何とかクリックしました。
このやり方もアバターの体の中から覗いたり結構大変です。
他に思いつく方法は、サンドボックスとかで地面においてから編集するか、一度全部光らせてから"edit linked parts(リンクされた部位の編集?)"を使って透明の筒だけ最後に元に戻すとかだと思います。
キラピカ目指してメンテナンス頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

Harukaさん久し振りです。ハントのはしごで、サイボーグのお手入れが置き去りでしたが、Harukaさんの言っていたalt+左クリックはかなり大変だったのでほとんどを3番目の筒をあとから輝きなしにする方法を取りました。今回さらに質問。1.headに装着するものは2種類あり、グリーンピカピカタイプと只の黒で凸凹があるもの。ピカピカタイプは何とかなったのですが、黒1色のがその他と同じ様にすると、バイクのヘルメットみたいにつるっとなる。困った(゚д゚;)Harukaさんが、地面に置いて編集と言っていたのは、編集画面を使ってということですね?2.目を光らせるためにeyeballにGlowというのはどういう事ですか?どうやるんですか?3.headをつけると髪の毛がつけられないが、Harukaさんは普通に装着できましたか?

Haruka Ackland さんのコメント...

こんにちは。
1. 言われてみれば確かにそうかも知れない。ヘアーで誤魔化したらいいかもしれないです。
>地面に置いて編集と言っていたのは、編集画面を使ってということですね?
左様でございます。地面に置くと色んな角度から見れるので編集しやすいと思います。
2. コンタクトレンズみたいな形状のプリムを作って透過と Glow を入れて eyeball に装着します。
Glow はエディットウィンドウの Texture タブに項目があります。ちなみに環境設定で "Basic Shaders"ボックスにチェックが入っていないと効果が見えないです。
http://secondlife-nocharge.blogspot.com/2008/04/blog-post_10.html3. 大抵のヘアーは cyborg head と装着箇所がかぶってしまうので、私はヘアーを mouth に装着して位置調整しました。

買った当初は「これ、いろいろ改造したらおもしろいんじゃん?」と意気込んでましたが、調整作業でおなか一杯になりました。