「このブログは Blogger の利用規約に違反しているため…」

「このブログは Blogger の利用規約に違反しているため現在は投稿者のみが表示可能です」

何の警告も無しに突然違反認定されてからズルズルとおよそ一ヶ月。
当初は「なにさ失礼な」とか「問い合わせればすぐ済むだろう」なんて強気で楽観的でしたが、Blogger Support に「どこが違反箇所なのか」何回も問い合わせするも全く返事はきません。「お問い合わせ受付ました」的な自動返信メールすら無し。

なんという放置プレイ。
あまりの徹底っぷりにゾクゾクしてきたYO!

Support に問い合わせるのと平行して Blogger Help Group に投稿したり、アンオフィシャルのディスカッショングループを見つけて聞いてみるも「Support に問い合わせろ」としか返事はきません。もうやったつーの、7回も!
これらのやり取り全て英語でなければならないのがまたさらに疲弊させます。日本語でおk!
「あぁ、これはだめだ、アキラメータ」と、不本意ですが違反認定されたまま他のブログに移ろうかどうしようか考え始めた矢先に解除されました。

違反箇所はどこだったのか
Blogger Support に指摘を受けてわけではないので定かではありませんが、おそらくこの一枚のスナップショットだと思われます。もちろんこれは修正済みです。



これは onrez viewer のブラウザ機能についてのエントリでここに Google™ 検索 のトップページ、もっと言うと Google™ のロゴが写っていました。これが、Blogger の規約違反というより、Google™ブランド使用規約に引っかかったようです。

ブログが違反認定されるまで全く知らなかったけど、それが頭に入った状態で全エントリを見直しましたが全く気付きませんでした。
まさかセカンドライフに関してのブログに Google™ 様がいらっしゃるとは…。
とんだ盲点
恐るべし思い込み

これに気付いて修正したのが約一週間前です。
見つけたときリアルに「アーッ」と声が出た、「アーッ」って。

長かったー。長かったよぅ。
規約にある以上自分が悪いのは確かなんですが、こんなの一言指摘してくれればすぐ済んだのに…。つーか返事チョーダイ。今からでもいいからチョーダイ。
もっと色々言いたいことはあるけど、Google™ の名前を出している以上「ブランドイメージがどうのこうの」でまた違反認定されたらたまらないのでこの辺にしておきます。 Blogger™Google™ 様のお膝元。このエントリの投稿ボタンを押すのもガクブルです。

とにもかくにも大変お騒がせしました。
そして私みたいなもんを応援してくださった方々ありがとうございました。


教訓
Google™ のロゴが写ったスナップショットを勝手に使ってはダメ、ぜったい!



 

9 コメント:



匿名 さんのコメント...

もう辞めたのかなと寂しく思っておりました。
何はともあれ解除おめでっと!

匿名 さんのコメント...

ほんとよかったです。
ほんとよかった……(/ー ̄;)シクシク  
お疲れ様でございました。
これからも、楽しみにしてます。(⌒ー⌒)

匿名 さんのコメント...

解除おめでとうございます。
いつも楽しみに見てたので、大丈夫かな~と心配してました。
お疲れ様でした。
よかった、よたっか^^

Haruka Ackland さんのコメント...

コメントありがとうございます。

>otokomae さん
本当に他のブログに移そうかこのまま止めちゃおうか考えてる最中でした。

>hebi さん
最後の方はそれこそ「もうこれはBlogger Supportとの戦いだ!」なんてムキになってましたが、実は最大の敵は自分自身の「思い込みと」と「怠惰」だったという…。

>ahhi さん
この一ヶ月間は気を揉む毎日でしたが何とか戻ってくることが出来ました。YOKATTA!!!


皆さん本当にご心配をおかけしました。

kazu Moody さんのコメント...

ハルちゃん。よく頑張ったね!ブログ再開おめでとう。このサイトにはよく参考にさせていただいていて本当に助かってますよ。(In worldでも助けていただいてますしw)
これからも、楽しく拝見させていただきますよ。頑張ってくださいな。

匿名 さんのコメント...

おぉ~、解除されましたね。よかったよかった。

Haruka Ackland さんのコメント...

コメントありがとうございます。

>kazu さん
どーもどーもお久しぶり。
一ヶ月も更新しなかったので「怠けの毒」が全身に行き渡っております。
何とか毒抜きせねば!

>tsukasa さん
色々アドバイスをありがとうございました。
結局 Blogger Support にはコンタクトできませんでしたが、何はともあれ結果おーらい。
今となってはあの「徹底放置」には「君なら出来る!」という厳しい愛が込められていたんだとも思えます。
というのは嘘です (´д`)

匿名 さんのコメント...

影ながら見てたましたがw
いつの間にか閉鎖気味だったので
心配しておりましたが、復活オメですw

これかも陰ながら
見守っておりますw

でわでわ

Haruka Ackland さんのコメント...

>ソーケン さん
コメントありがとうございます。
閲覧制限されるまでこんなにコメント貰ったことがなかったのでビックリしています。
制限解除されたのはいいけどペースが掴めなくてなかなか更新できてませんが、私のことだからこのままフェードアウトしないようがんばります。