知ってると幸せになれるかも

今回は知ってると便利な豆知識を。
まず始めに Ctrl + Alt + D (もしくは Ctrl + Alt + Shift + D )でメインメニューを拡張します。


・インベントリーのアイテムがなくなった
Ctrl + P > Network > Clear Cash > Second Life ビュアー再起動
キャッシュを消去すると戻ってくることがあります。
これで100%戻ってくるわけではないのでコピーできるものならバックアップを取っておきましょう。現在把握しているだけで20ほど消失。

・アバターのテクスチャーが正しくロードされない
Client > Character > Rebake Textures
お気に入りの青い目が死んだ魚のように真っ黒になってしまったときにこれで直りました。

・オートログアウトを解除する
Client > Character > Character Tests > Go Away/AFK When Idle
入力がないと30分で強制的にログアウトされてしまうのを解除します。
これで思う存分キャンプに励めます。

・インベントリーのテクスチャーを自分のPC に保存する
テクスチャーを開く > File > Save Texture As …
Second Life 内でしか持っていなかったテクスチャーでも外部ソフトを使って加工することができます。

・ワイヤーフレーム表示
Client > Rendering >Wireframe
スケスケです。


Client メニューを使って他にも色々できそうですが現時点でこの部分はまだ日本語化されていませんし、めんどくさいことになりそうなのであまりいじくらないようにしています。
今一番知りたいのがSimを移動しまくってヘアーがずれたり、ヒールがおしりに突き刺さってしまったときの簡単な直し方。あれは困る。

トリビアの泉~へぇの本~(19)トリビアの泉~へぇの本~(19)
フジテレビトリビア普及委員会

トリビアの泉―へぇの本〈第18巻〉 トリビアの泉―へぇの本〈第17巻〉 トリビアの泉〈第15巻〉―へぇの本 トリビアの泉〈第16巻〉―へぇの本 トリビアの泉〈第14巻〉―へぇの本

by G-Tools