First Look と フェイスライト

軽くなるかもしれないと噂の First Look Viewer を使ってみました。最近では WindLight という技術で空がリアルになったという話です。


2.3日使ってみたんですが確かに軽くなった気がします。何がどう軽くなったかと聞かれると少し困りますが、例えばSim を移動してテクスチャーをロード中でもガクガクしないで動けるような感じ。ただし空は雲が見えるわけでもなく今までと大して変わりません。

Sunrise


というのは、Preferences の環境設定で Graphics Detail タブの Enable Vertex Shaders のチェックをはずしているからです。これは私が Second Life を始めたての頃に Second Life Wiki を参考に設定して以来このまま。何で雲が見えないか気づくのにしばらく時間がかかりました。

で、リアルな空を見るために久しぶりにチェックを入れるも激重です。それに私のグラボがしょぼいせいか太陽も消えてしまい大して綺麗じゃないので画像は自粛します。

このようにデフォルトの設定を変えてしまって効果が出ていなかったものがもう一つ、フェイスライト。こちらは同じく Graphics Detail タブの Nearby Local Lights にチェックを入れるとしっかりと顔の影やらしわを飛ばしてくれました。

1L$ HUD 付きフェイスライト  Kru's Boutique- Usagi Kingdom
HUD から ON / OFF、光源のShow / Hide ができます。


さらに自分の家が思いのほか眩しいことに気づいてしまったり。


結局重くなるので Nearby Local Lights、Enable Vertex Shaders 共にチェックをはずしていますが、効果がわかったのでフェイスライトは付けています。光源が一つでなるべく薄い光のものを。すれ違う人を次々と目くらましするのもどうかと思うので。

目くらましの道 上
目くらましの道 上ヘニング・マンケル 柳沢 由実子

東京創元社 2007-02-10
売り上げランキング : 66195

おすすめ平均 star
star満足でした。。。最高の一冊でした。。。
star人生最高のミステリー
starシリーズ最高傑作かも

Amazonで詳しく見る
by G-Tools