テクスチャを一面だけに貼り付ける

無料でもらってきたテクスチャを使って本棚を作ってみようと思います。
Edit の Texture タブから貼ると下のようにオブジェクトの全面に貼り付いてしまいます。


プリムを棚と本に分けて本の部分だけにテクスチャを貼り付けて後でくっつける方法もありますが、そうするとプリムは2必要になりますし複雑な形の場合は大変ですね。こういった場合にはテクスチャを一面だけに貼り付けてしまいます。
やり方は簡単、インベントリーのテクスチャを貼り付けたい面にドラッグ・アンド・ドロップ。


あとは Repeats Per Face(上下左右に拡大縮小)、Rotation(回転)、Offset(上下左右にスクロール) を使って本のテクスチャを調整して、他の面の棚の部分にも同じように木のテクスチャをドラッグ・アンド・ドロップで貼っていくだけ。
このもらってきた本棚のテクスチャは左右の枠がないので少し変ですが出来上がりはこんな感じ。


無料のテクスチャは Freebie で検索して探してみてください。Togenkyo のフリービーコーナーにもありますね。もらってきたテクスチャは Concret、Glass、Wood とフォルダごとに分けておくと後で見つけやすいです。テクスチャに限らずインベントリーは日ごろから整理しておくのがいいですね。私のインベントリーはすでに手遅れでのようです><

フォト満タン 005 テクスチャミックス
フォト満タン 005 テクスチャミックス
デザインエクスチェンジ 2003-04-10
売り上げランキング : 6410


Amazonで詳しく見る
by G-Tools