引っ越しました



つらく厳しいダンボールハウスでの生活に終止符を打つべく、とうとう土地借りちゃいました。無料で!この土地は Togenkyo(桃源郷)という日本人simにあってアカウント作成から1ヶ月(最大で2ヶ月)、ニュービーランドかアパートを無料でレンタルできるというありがたい場所なのです。私のアカウントは既に一ヶ月過ぎてしまっているのでレンタル期間は3月21日まで。

更地のままでは仕方ないので家を建てたいわけですが、自分で一から作るほどのスキルもセンスもないし、レンタル期間は限られているので作ってる間に終わってしまう。ということで、実際にお借りできるまでまだ少し時間があったので無料の家探しの旅に出ます。今まで家を建てるなんて考えてみたこともなかったのでビルディング系 Freebie はスルーしてましたが、もう一度 Second Life Wiki 日本語の初心者おすすめスポットやFreebie でサーチして片っ端からチェック。Freebie Bazaar で気に入った家を見つけました。


このシリーズの家は Base, Walls, Windows といったようにパーツに分かれていて、赤い柱に緑の柱を重ねていくと完成するようになっています。お借りした土地は512㎡で建物の設置面積は300㎡、高さは15mを超えてはいけないというルールがありますがこれなら大丈夫そうです。準備万端ばっちこい!


いよいよレンタル開始の日がやって来ました。早速パーツをRez していきます。まずは Base。次は Walls…。Wal…

[Can't creat object....... is full.]

ば、ばんなそかなっ!
土地の上限プリム数は104なのですが Walls だけで軽く超えよります。家具が置けないってレベルじゃねぇぞ!無料の割りに結構いいデザインだなぁっと感心していましたがやはり無料。あなどれない。他の家にしようかとも考えましたが大きすぎたり二階建てじゃなかったり。唯一の救いはこの家に使われているテクスチャーが入っていたこと。こうなったら自分でやるしかない!(参考:はじめてのオブジェクト製作


Base だけを使って後は自分で作り直します。ObjectタブのHollow を調節して一枚の板をくり貫き、Path Cut Begin and End で入り口を作ります。それにテクスチャーを貼って適当に調整。これで壁と窓はそれぞれ1プリムで収まります。そんなこんなやりながら何とか29プリムに収まりました。Freebie 御殿完成!


地面からちょっと浮いちゃってたり隙間があったり、姉歯チックなのはご愛嬌。

ダンボールハウスガールダンボールハウスガール
萱野葵 松浦雅子 米倉涼子

ダンボールハウスガール in 米倉涼子 digi+KISHIN DVD 米倉涼子 ソナギ

by G-Tools