Second Life Viewer いろいろ: OnRez Viewer と Nicholaz

アメリカで24日午後10時に放送した人気ドラマ番組「CSI: NY」と連動した「CSI: NY Second Life Virtual Experience」が始まりました。



放送を見たわけではないのでどういう形で連動しているのかさっぱりですが、ストーリーは「セカンドライフのとあるクラブで起きた殺人事件を CSI 科学捜査班が追う」というもので、セカンドライフからも捜査に参加できるという企画です。
そしてそれに合わせて OnRez から独自の Second Life Viewer がリリースされました。ダウンロードはこちら

インストールしてセカンドライフにログインすると CSI のオリエンテーションエリアから始まります。そこで手に入る CSI TOOLBAR (HUD) をアタッチして道順に最後まで行くと警察バッチがもらえます。


せっかくだから少し捜査の流れをば。
事件は3つあって私が選んだのは「High Flying」。
まず事件現場で証拠を集めます。集めた証拠は Toolbar の Cases>Evidence に保存され音声とテキストで詳細を再確認できます。


全て集め終えると今度は Lab に移動して証拠を一つ一つ分析し Suspect (容疑者)を割り出し供述を取ります。インタビューシーンはマシニマになっていてなかなか凝っています。


最後に容疑者からとった供述や証拠などから犯人を特定します。供述内容は同じく Toolbar の Cases>Suspects で再度見直せます。


そして見事犯人を逮捕すると…特に何もありませんでした。強いて言えば Detective ランクがあがったくらい。
証拠や供述から推理するのは楽しかったけど正直私の英語力ではしんどかったです。とにかく日本語でおk!!


それでは本題の OnRez ビュアーについて。


何が違うかというと見たとおりまずインターフェイスが大きく変わりました。Inventory が My Stuff という名前に変わってたり。

私の独断と偏見で便利になったなぁと思う点

  • ブラウザ機能 - セカンドライフ内のウェブリンクもこれで開けるしウィンドウサイズも大きくできて見やすい。Preferences > Web タブでホームを OnRez から変更できる。
  • 上部バーのテキストボックス - Map を開かずにシム名を入力して検索、テレポートできるようになった。
  • テレポート履歴 - デフォルトは8件で Preferences > General タブで履歴数を変更可能。
  • ミニマップに Hide ボタンと Map ボタン - コンパクトになった。

ホームを Google™ 検索 とかにしておいてブックマークとか Gmail™ ウェブメール サービス のガジェットを入れて使うと結構便利です。でも私が最近使い始めた Nicholaz Edition に比べると安定性に欠けるのかよくクラッシュします。データを取ったりしてるわけではないのであくまで体感です。


Nicholaz Edition


Nicholaz の一番の特徴は Faster (より早く)で、Linden の公式ビュアーに比べメモリリークが少ないそうです。確かに長時間ログインしていてもあまり重くならなくなった気がします。これまた体感です。

便利だと思う点
  • LM をダブルクリックで即テレポートできる - 公式ビュアーはウィンドウが開いてそこからテレポートをクリックするので二度手間。
  • プリムアタッチメントをダブルクリックでアタッチできる - 公式ビュアーはプロパティが開いてしまう。

一見些細なことですが実はすごく便利です。公式ビュアーも OnRez もこの方式に変えてくれないかと訴えたいくらい。ただ Nicholaz Edition は OnRez とは違い導入するまで少し面倒です。


Nicholaz の導入(10/29時点)
1) Linden release candiate 1.18.3.5 (download link) または the now official Linden 1.18.3.5 (download link) をインストールする。
2) http://www.blueflash.cc/users/nicholaz/BleedingEdge/ にある nicholaz-BE-s.zip をダウンロードして解凍する。
3) 解凍したファイルの中にある Nicholaz.exe をコピーし、My Computer > Drive C > Program Files > SecondLife(ReleaseCandidate) のフォルダに置く。
4) 解凍したファイルの中にある 3つの xxxx_xxxxx_nicholaz.xml を (3) の SecondLife(ReleaseCandidate) フォルダに置く。

参考:
The "Nicholaz Edition" of the Second Life Viewer
installation instructions

導入はくれぐれも自己責任でお願いします。

CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-1
CSI:マイアミ シーズン3 コンプリートDVD BOX-1デヴィッド・カルーソ エミリー・プロクター ロリー・コクレイン

おすすめ平均
starsやっと発売

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 

0 コメント: