Second Life で動画をキャプチャしてみる

Second Life のビュアーにはムービーキャプチャ機能がついています。まずはそれを使って動画を撮ってみようと思います。別に何か目的があるわけでもなくふとやってみたくなった、いわゆる一つの思い付きです。



Second Life ビュアーでキャプチャする

1. ウィンドウサイズを設定する。File > Set Window Size。まずは640×480で様子を見たほうが吉。
2. File > Start / Stop Movie to Disk か Ctrl + Shift + A で保存ダイアログでるので C: ドライブに設定する(バグでデスクトップには保存できない)
3. 圧縮形式を選択する。
4. 「2」の段階で既にキャプチャが始まっているのでとりあえず再度 Start / Stop Movie to Disk か Ctrl + Shift + A を押して停止する。

Tips:

  • Ctrl + Alt + F1(1) : ユーザーインターフェイス非表示
  • Shift + Alt + H : HUD 非表示

ウィンドウサイズ 640 × 480、圧縮形式 DivX で実際キャプチャしてみたのですが、PCのスペックが低いのか所々早回しみたいになる箇所がありました。そこで Fraps というフリーソフトを使ってみました。


Fraps でキャプチャする


ダウンロードからキャプチャーの手順までこちらのサイトに詳しく載っています。
Second Life ビュアー、Fraps 共にゲーム内の音声は録音できませんが「最新版 Fraps」 では可能です。ただしユーザー登録(有料?)なしの場合、録画時間は30秒、画面上部に「www.fraps.com」というロゴが入ります。


Windows ムービーメーカーで編集する



文字や音楽を入れたり、ムービーをつなげたり、フェードインさせたりの編集は Windows ムービーメーカーを使いました。動画編集とか一度もやったことがなかったですが、ほとんどドラッグ&ドロップで操作できるので簡単です。Windows ムービーメーカーは Windows Me 以降のバージョンには元から付属しています。

そんな感じでこんなんなりました。
Gallery of Reflexive Architecture (slurl)


関連エントリ:
モヴィエ(mobie)でセカンドライフに動画を流す
土地のラジオやムービーをワンタッチで変える無料ツール


Cinematize 2 Pro
Cinematize 2 Pro
イーフロンティア 2006-12-22
売り上げランキング : 1385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools