Huge (ヒュージ)プリム
通常の最大サイズ 10×10×10 を超える巨大なプリムのことです。 シム全体を1プリムで覆い隠してしまうほど巨大なものもあります。Huge プリムは Second Life がまだベータ版だった頃は作成できたらしく、現在出回っているものはその頃のコピーだそうです。
白:10×10×0.5(通常のプリム) / 黒:20×20×0.5(Huge プリム)
Huge プリムの特性
- 「縦幅を20mから30mに伸ばす」といったリサイズはできない。
- Block Type(ブロック・タイプ)、Path Cut(パス・カット)、Hollow(中空) などの編集は可能。
- Huge プリムの上ではアイテムの Rez がしにくい。(プリムの中心付近だと成功しやすい。)
- あまりに巨大なものを使うとシムに負荷がかかることも。
- Path Cut (パス・カット)でプリムをカットしても、およそ三分の一以上カットしないと通り抜けできない。
赤色の部分までカットしないと通り抜けできません。
例によって私の持っている Huge プリムを
*特に大きい Huge プリムを Rez する時はくれぐれも周りに迷惑のかからない所で。
Tiny (タイニー)プリム
通常の最小サイズ0.01m を下回る極小プリムです。アクセサリーだとか、たまに透過しないことがあるフェイスライトなんかに使えそうです。Tiny プリムは Huge プリムとは違い手順を踏んで自分で作成する必要があります。
BOX (ボックス)タイプ
1. Box を生成する。
2. Size を全て0.010 にする。
3. Block Type (ブロック・タイプ)を Sphere (球形)にする。
4. Dimple (さざなみ) を [ B:0.25 E:0.75 ]
5. Block Type (ブロック・タイプ)を Box に戻す。
5. Path Cut (パス・カット)を [ B:0.625 E:0.875 ]
Cylinder (シリンダー)タイプ
1. Cylinder (シリンダー)を生成する。
2. Size を全て 0.010 にする。
3. Block Type (ブロックタイプ)を Sphere (球形)にする。
4. Dimple (さざなみ) を [ B:0.49 E: 0.51 ]
5. Block Type (ブロックタイプ)を Cylinder (シリンダー)に戻す。
6. Taper (テーパー)を [ x: -1.00 y: -1.00 ]
7. 0.010m 以下の円盤が完成するのであとは Z のサイズを調整する。
How to make tiny prims
全編英語ですが一度目を通しておくと流れがつかめますよ。
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