日米CNET in Second Life

CNET、Second Lifeでのものづくり講座を開始--バーチャルオフィスも開設

CNET Japan、ZDNet Japanを運営するシーネットネットワークスジャパンは2月15日、仮想世界「Second Life」内にオフィスを開設した。同時に、ZDNet Japanにおいて、Second Life内でのアイテムの作り方を解説する連載「Second Life 新世界的ものづくりのススメ」を開始した。
(以上引用)

私みたいにまだろくなものを作れない人間にとってはうれしい企画。講座はまだ第一回でものづくりには触れていませんが今後に期待ですね。散歩がてら Second Life 内の CNET オフィスを見てきました。


記事によるとここでインタビューを実施したりセミナーを開催する予定だそうです。ものづくり講座ではオフィスの部品を教材として使うそうです。


ハチ公がある辺りに実際の渋谷と同じ配置でちょっと狭めの半蔵門線入り口らしきものがありました。奥にJR、右手に東急、左手にTUTAYAができたら完璧ですね。


半蔵門線入り口を地下へ降りると渋地下らしきものが。ここは貸しスペースになってお店が開けるようになるのかな?


米CNETもあると聞いたのでついでに行ってきました。日本版と比べるとありがちな感じで見劣りします。かといってお土産があるわけでもなし。本社?ビルよりも隣の Talib Kweli ビル(プロモが流れるので)の方が無料でビリヤード(やり方わかんね!)とダーツ(矢が刺さんね!)もできるし、「ワルそなやつら」が集まる感じで雰囲気が出てます。


あとはこんなん見つけました。アカウント登録するとSecond Lifeで音声チャットができるというもの。人柱やってきました。(ブログやってなかったら完全スルーだわ。)
  1. 電話ボックスに近づくとポップアップが出ます。NewAccount をクリックするとブラウザで登録画面(注:Firefox だと表示されません。)が開きます。ユーザーネーム(アバターの名前使いました。)、メールアドレス、パスワードを入力。
  2. 届いたメールのリンクをクリックすると Vivox Second Phone のダウンロードページへ。
  3. ダウンロード後インストールして Second Phone を起動します。ログオンすると、マイク、カメラ、スピーカーのセットアップウィザードが出てきますがめんどくさいのでスルー。


…相手がいないので試せません。

ログオン時のメモリ使用量比較(あんま意味なさそうだけど)
  • Second Phone 35M
  • Live Messenger 45M
  • Yahoo Messenger 37M
  •        Talk 12M
  • Skype 50M

詳しい機能
  • Second Life 内の Vivox Phone Booths から 北アメリカに電話ができる。
  • 精根尽きるまで(until your avatar is blue in the face.) Second Life の友達と一対一でvoice chat できる。
  • グループを作ればマイク(2つ上の画像左)がある場所でなら5人まで同時に voice chat できる。

ふ~ん、やっぱり最初の予想通りで

他のメッセンジャーでいいんじゃね?


BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル
BUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル
おすすめ平均
stars初心者用として文句なし。
starsskype無料通話付き☆
stars簡単!!!
stars初心者には十分な性能
starsBUFFALO BWC-35H01/SV Webカメラ ヘッドセット付モデル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools